( ^^)人(^^ )  ☆ ☆  ( ^^)人(^^ )

ウロコそれぞれw

そんなお盆に 夫の実家でもちょっと面白い事を勉強してきましたw

そう 夫の実家があるのは島根県 島根というと東西に異様に長い県です
東側の出雲の国 西側の石見の国 では人柄も言葉も微妙に違うようですが
難解方言ランキングによると 島根県は36位??みたいですので
それって ただ単にほとんど認知されてないだけ??だと思いますけどね

だって そりゃ鹿児島弁や沖縄弁ほどの外国語?ではないけど かなり難しい方だと思いますよ~~



 GOOランキングより~ 最も方言のキツイ都道府県ランキング
1位  青森
2位  沖縄
3位  秋田
4位  岩手 
5位  山形 
6位  鹿児島 
7位  大阪府 
8位  宮城県 
9位  北海道 
10位 福岡県  
11位 愛知県 
12位 熊本県 
13位 宮崎県 
14位 茨城県 
15位 福島県 
16位 広島県 
17位 栃木県 
18位 新潟県 
19位 東京都 
20位 兵庫県 
21位 京都府 
22位 神奈川県 
23位 長野県  
24位 佐賀県  
26位 長崎県 
26位 山口県 
26位 愛媛県 
26位 高知県 
29位 埼玉県 
29位 鳥取県 
29位 大分県 
32位 福井県 
32位 岡山県 
34位 富山県 
34位 香川県 
36位 山梨県 
36位 静岡県 
36位 奈良県 
36位 島根県 
40位 群馬県 
40位 千葉県
40位 石川県 
40位 岐阜県 
40位 滋賀県 
40位 和歌山県 
40位 徳島県
47位 三重県

大阪でも 河内弁と泉州弁じゃ全然違いますし
愛知県でも名古屋弁と 三河弁~の様に その県によっても地域によっていろいろな方言があって
この都道府県別だけじゃおさまらないものだと思いますが
夫の実家のある 安来市は 出雲とは松江を挟んで一番東で 出雲弁とは厳密には違うところもあるそうですが
出雲弁の色の濃い地域ですねん 
西のズーズー弁と言われる 出雲弁  名古屋チックにニャーニャーも混ざってたり?
よしもとの芸人さんで 出雲弁を操る ネゴシックスという人をご存じの方もいらっしゃるかもですが
そう 何言ってるか聞き取りがかなり困難ww
聞いてるととにかく クドイ?て言うイメージがあります
主語が何か?がかなりわかりにくい事もあって
たま~~~に 弟のところへその地域の患者さんがいらっしゃることがあるそうで
主訴が何か?わかりにくいとの悩みもあるとの事
前に うちの夫へこういうことであってるのか?て問い合わせが来たこともあります
 あの~ 風邪がさばったげなすこだわ~
っと 来られた患者さん どうやら風邪ひいたみたいなんですけど?てこと??だとは思うけど
自分でそう思ってることなのか
風邪ですね て誰かに言われたのか? もしくは 鯖がどうしたって???? www(;^ω^) 


ってわけで 今日は
三河弁講座 と言えば 加夢さんのおはこですが
たまにはまねして プチ出雲弁講座?となっとります
夏休みの宿題にラストスパート中って方 自由研究に使え?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

その出雲弁
クドイ言い回し~に目を瞑って聞いてると
日常会話では 頭を沈めてよく聞いてると動詞関係はなんとな~~~くどういうこと言ってるのか 理解できますけど
名詞となると 年寄りの思い込みも混ざったりする中 全く予想できない言葉もあって困ります



またそれを ○○って どういう意味ですか? 何のことですか??? と聞いたとしても
 あだ~ん ○○は○○ だがね~しゃんかや(知らんかや)??? と聞き返されるww
 ( っと この あだ~ん というのも安来の独特の方言で 共通語だと あらやだ?てな意味 アダン音頭?とかいうのまでYOUTUBEにもでてますよw)
年寄りになればなるほどその共通語での 説明が無理みたいなんですよね
そんなこんなで ただでさえ難しい年寄りとの会話も 難しさ増してるわけなんですが

唯一素敵だな^^と思ったのは
けんみんショーでも紹介されたことがありますが
出雲弁ならではの 挨拶
 朝は おはよう 夜はこんばんは はまあ普通ですが 日が暮れて夜になる前夕方限定の挨拶というのがあるんです
ばんじまして~☆ というのがそれで 晩になりますね~という意味だとか
あんまり品はよくない言葉の中で唯一ちょっと品があるな~と思う言い回し

そんな中 お盆にも 早朝から夫と義父は釣に出かけたものの GWの時の爆釣はなかったようで
ボウズでのご帰還の際
ルアーを前に この前はこんなおもちゃで 釣れたのがおかしかったんだ とルアーのせいにしてる
仕方ないから お義父さんに釣り話を振ってみたのですがね
 お義父さんは 昔 スズキやボラを釣りに行くときには どんな餌を持って行ってたんですか?

すると お義父さん 
 そりゃあれだわい ミミズ掘って~ どじょうだろ それから あれだな ネンパ 

・・・て??ネンパ???て???? 何??
お義母さんにも振ってみる ネンパて なんですのん??

 あだん ネンパだがん!しゃんかや?

(~_~;) だめだ~~
 ねえねえ 夫~~~ネンパて何のことなの??

はぃ 難解単語は夫に通訳してもらうことも多いのですが
日本全国御多聞に漏れず 年寄り世代の使ってた言葉は その世代で止まってるてことが多々ある

 夫も ネンパ???知らんなぁ? 何の事????? って言ってる

すると 横で首をかしげていた こういう場合一番頼りになる 現代っ子の息子が
ささっと スマホで検索してくれて

  メダカ?!

っと その答えを導き出してくれました

 (^O^) あ そうそう それそれメダカメダカ 

・・て 義父も 言ってる

へぇ~? メダカの事 ネンパなんていうんですかぁ? と感心していると
義父の方がさらに感心した様子で

 へぇ? 息子~今誰が教えてくれた??
 どこの会社がそんなこと調べてくれた?? んで それ一つ聞いていくらだ?

www はぃ 義父一家はスマホはもちろんパソコンなんて 縁のない原始人ばかりですんで
検索エンジン なんて存在を知らないわけです

 息子が えっとね 出雲弁辞典ていうサイトに買いてあったよ?
っといっても
 それはどこの会社がやってるねん? んで それをすぐに教えてくれるのにいくらかかるねん??
 ええええ?ただで??ただで調べて教えてくれるのか??? ええええ? どこの会社だ??

どうやら どこかの会社の誰かが 質問に対して調べて返事くれてると思ってる様子
 はぃはぃw だから~お義父さ~~ん あのね 交換手さんがいるわけじゃないんですよ~?
 巨大なデータの中から 検索した言葉が載ってる場所が表示されるんですよ~~~? て大まかに説明したつもり~
ですが 
義父には それがただで観られる? て言うのが衝撃だったみたいです
はぃ 義父さんも お盆に新しいこと勉強なさいましたね~~~^^;

交換手が いちいち調べてくれる??て思う? て事の方に 私たちは衝撃を受けたのが
メダカがネンパ ていうんだ?て事以上に勉強になりましたです

双方 メダカサイズのウロコがとれた夏の一日でしたw

                                



Posted by maso♪ on 30.2017 4 comments 0 trackback
Category : 日記
   

こんにちは!
自由研究には ほんといいと思いますよ
難易度たかそう

方言のなかにも

>年寄り世代の使ってた言葉は その世代で止まってるてことが多々ある


ありますよね
祖母がよく漬かってたけど
「だんだん」→「ありがとうです」
サンキューじゃないんですねw

大阪 7位なんですか
でも インパクトはありますよね~

怒ったときは 恐ろしい~~~~w
2017.08.31 10:30 | URL | tookue #5bwaSGmE [edit]
おおおお?殿んとこ島根じゃないですよね?
だんだん~ありますあります 出雲弁でもありがとうの意味で使ってはりますよ
おおきにですよね^^
大阪も意味は通じると思いますが ある意味なまりまくりですよね(;´∀`)
でんな~というのは 若い人は使いませんがね(≧m≦)
2017.08.31 11:50 | URL | maso♪ #- [edit]
青森弁はあれ、外国語ですがな~~~
青森人と沖縄人がしゃべったら、
完全に通訳必要でっせ‘@@’

島根にもわからん方言があったのですな。
島根はいいとこでした^^
松江の夜は最高でしたぜ(^ム^)

酒はうまいし姉ちゃんはきれいだ、わっわ~♪

ちなみに千葉県はほとんど方言が無い!
ちゅうことですか~~~(・・”

2017.09.01 14:54 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk [edit]
(≧m≦) ほんとにね~明治になって政府がまずは日本国内での言葉の交流?に苦労したわけですよねぇ
て それでも共通語訳ができない言葉が土地で生きてるわけですから
英語教育どころのはなしじゃないっすよねww
ランキングによると三重はバリバリの共通語みたいになっちゃってますけどね 印象がないだけですかね?
千葉は 皆英語で話してるんちゃう?
ぶぶぶぶw そうですか?松江の女??接客業ですら斜にらみで注文とりまっせ^^; 京女より性質悪い印象ですけどね^^;
あぃ うちのお義母さんなんてそのまんまピン子?でっせ (-_-;)
2017.09.03 15:44 | URL | maso♪ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://maso330.blog43.fc2.com/tb.php/2343-1298c3cc

楽々♪


今日の月

番豚ちゃん



えへ♪ どこぞの国の 王子様❤
0000000048

地球防衛隊

入隊しました!

たくさんの木が育ちますように♪


一緒にがんばろです ( ^^)人(^^ )

お役に立てば♪

小さなポチッで

心が届きますように

((o(^-^)o))ワクワク

         ↓手数料無料 マクロミルへ登録

  ☆

QRコード

QR

▲ top