( ^^)人(^^ )  ☆ ☆  ( ^^)人(^^ )

夏の風物詩

 しょっちゅうお見舞申し上げないですみませんm(__)m ですがww

 暑中お見舞い申し上げま~~す ☆彡

大波乱続きでどうなるかと思った熱い名古屋場所も 白鵬ちゃんの大記録と優勝で幕を下ろしましたが
盛り上がりの一番の立役者?!の 宇良ちゃんには 大歓声の毎日でしたね♪
そして 今場所一番はしゃいじゃったのは 千秋楽には あと一歩で優勝決定戦?!までがんばった 碧山関!
決定戦待ちの支度部屋での様子がテレビに映し出されたそこに!!!
その付き人さんの 栃満ちゃん♪ ~ そう 春場所の時maso♪が春日野部屋の朝稽古見学でのお土産で
ここに ツーショット写真を載せたあの子です
カメラ目線であの可愛らしい顔が大写しになってたの どなたかご覧になってなかったでしょうかねぇ~~
maso♪が その時 早くテレビに映ってね とおねがしてきた約束 果たしてくれた~~♪  今度お会いしたら
みたよ~~!て 伝えなきゃ ヽ(〃v〃)ノ
・・てね付き人として映ってたって?^^; でも 今場所の春日野部屋勢の活躍は 序二段の彼の勝ち越しにも表れていましたのでね
ご自分が関取となって映ってくれるのも 近い未来だと信じてるよ~~♪


この季節 この数年不思議でたまんないこと・・・
 暑いな~夏だなぁ^^; て でもまだ蝉の声聞いてないな??
と思っているころ 決まって 近所の小学校の終業式が終わって夏休みに入った初日に
鳴きだすことwww ???なんで??蝉に分かるのか?! 
蝉の始業式なんですかね?
一気に夏モード全開になります

それを前に 海の日連休には
父の三回忌を済ませてまいりました

早いもんですが~もう三回忌
暑い中ですし ほんとに近々の親戚だけでしたが
みんなで また 父の思い出を語る時間を持てました
相変わらず暑い中のお墓参りにギブアップした後は
お食事会で乾杯~
三回忌に乾杯
 時季外れでも巨大なカニは 美味~ 食べ切れないので 2杯は持ち帰って カニクリームコロッケにしたよww

そして 三回忌の父にも 親戚にも
息子の就職が決まった報告ができましたことが 何より 安心しました
はぃ ここで見守ってくださってる皆さんにも ご心配をおかけしておりました息子ですが
お陰様で 名だたる何軒もの会社から暖かいお迎えを頂戴できたようで 研究室では快挙?だったようですが
随分悩んでいる様子もあった息子ですが
maso母ちゃんからは 
 あなたは これまでの道のりでは人の縁に恵まれた星の下に生まれてる と言えると思うから心配はしてない
 仕事内容も大事だけど 仕事だけが人生じゃない事を考えて
 トータルで長い人生に生き甲斐の持てるとこを選びなさいね とだけ言っておいたのですがね 
面接直後 息子本人の特性を汲んでくださり直々にスカウトくださった方がいらっしゃる会社に 
息子本人が決めさせていただくことにしたようです
父も空の上でうなずいてくれてるような気がします

っと 無事三回忌を終えてホッとした母のリクエストもあり 水郷祭でのお祭りの花火大会に
グロッキーの弟二人を 送迎係で残して ~  花火見物にいってみました
東郷湖 はわい温泉と松崎温泉が周りを取り囲む静かな湖 
ここの花火は 湖上花火の中ではmaso♪一押し!!の花火 
莫大な費用は掛けてないと思いますが
高速で走る船から次々に花火玉を落としての走行と 対岸同士の温泉の掛け合いの様な花火の構成
どこの花火師さんなのかわかりませんが 花火の構成と演出が素敵なのよ♪

まずは 船で神事がとりおこなわれていました
湖畔の花火大会

・・と いつもながら やっぱり花火はうまく撮れないっす;つД`)

夏だねぇ

花火までの距離が近いから すごい迫力
演出が素敵

空が割れそうな 音も 人々の歓声での方が大きい位
空が割れそう

そう~ 花火を見ながらの歓声と言えば たまや~ とかの風流なもの?と思いますが
きゃあ~~素敵~~~すご~~~い という歓声が上がっちゃうんです
はぃ この花火には
姪っ子のアリエルには maso♪がプレゼントした お手製浴衣で浴衣デビューしてきてましたよ
浴衣デビュ~
初浴衣で大喜びではしゃいでるアリエル本人の横で
愛娘の浴衣姿に 弟お父ちゃんは感無量の様子でしたがね^^
高校生の時のmaso♪サイズより 中学一年生のアリエルの方が 縦も横もガタイがよくて~ちょっと小さめ^^;
・・と 本当は maso♪も一緒に浴衣でお出かけしよ~と maso♪も浴衣と下駄 持って行ってたのですがね^^;
浴衣を着る前に まず練習してみたところ
足の指が変になっちゃってるmaso♪にはやっぱり下駄での歩行は無理そう~人ゴミで皆に迷惑もかけらんないから::と断念しましたです ;つД`)シクシク~
最近の夜祭のトレンドのひとつだという LED使かった電球型のソーダに子供達ははしゃいでましたが
お盆にだと遠目でみると ちょっと変に涼しくなるかも^^;
夜祭のトレンド

っと 一安心と時間に余裕のできた息子は
昨日は天神祭りの花火を浴衣の彼女と堪能してたみたいですww

我が家は 土用の丑の日~
うちの土用の丑恒例の タコでのタウリンチャージですよ
タウリンちゃーじ

冷た~い冷酒にぴったり
鰻巻きがまさかの大成功でめっちゃおいしかった♪
鰻巻き

もちろん 鰻 うな丼にしました
うな丼~

っと ここで たまには役立つお役立ち情報♪

このうな丼の鰻 魚屋さんでパック詰めされた安安鰻ですけどね
あるひと手間で 高級鰻に?!という裏技つかって 超ふっくらの美味しさですねん!

まずは フライパンに 鰻をパックから出して 皮を下にして寝かせて
鰻が浸るほどのウーロン茶を注いで 泳がせ?? さっとひと煮立ちさせてください
そして すぐに鰻を
クッキングペーパーの上に 上げて その水分を軽く拭き取り
表面に 同量のお酒混ぜたタレを塗ってから グリルで香ばしく焼くだけ!
安々鰻の身がふっくら倍になって 航空鰻店の味になりますよ~~~

今年は土用の丑の日がもう一回 8月6日にありますから
どうぞお試しあれですよ~~~

           


Posted by maso♪ on 26.2017 8 comments 0 trackback
Category : 日記
   

こんにちは!


相撲もう終わってたのかというより
始まっていたんですね~知らなかったw

息子さんおめでとうございます

母の教訓
さすがどす

そうか~もう花火が上がってるんですよね
ピンぼけですがw

アリエール
だけに
石鹸の香りじゃなく 
紙で出来てるんですか エリエールw

姫の浴衣みたいぞね~~~
2017.07.27 10:09 | URL | tookue #5bwaSGmE [edit]
ええええ~?観てなかったの??もったいな~~い
今回の名古屋場所 めちゃくちゃ面白かったのに~~(≧∇≦)
ありがとうございます 息子もお陰様で春にはやっと社会人になれそうです^^

ううう;; そうなんですよ アリエルと浴衣ツーショットでUPしちゃおうかな?と思ってたんですけどね
下駄が履けない体になっちゃいました;;
もういっそ 裸足OKでマワシにしよっかなwww
2017.07.27 10:44 | URL | maso♪ #- [edit]
焼酎お見舞い申し上げます~

って、まいどよっぱですんませんな(^、、、^)

そうですかーもう三回忌ね~~~。
ワシも年取るはずや。。。

鰻、今年はまだ胃袋に入っておらん!
お盆に婿どのが食っていきよった(><)
くそーっ(-‘’-)

鯰の蒲焼にしよう(^^;

ウーロン茶で高級鰻に?
ふむふむ・・・(・・”
2017.07.27 12:45 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk [edit]
売ってる鰻の表面のタレの劣化が臭みだから それを洗うという人もいる位ですし
ウーロン茶は 化学的根拠があって タンニンが鰻の皮の内側のコラーゲンを復活させるんだそうですよ 試してみて~~びっくりだからぁ♪
そそそ 私も子供の頃は鰻のかば焼きが苦手だったんですが 父が鰻と一緒に釣ってきた鯰をかば焼きにしたもの食べて
これなら食べられる!!と目覚めたんです
ぷぷぷぷw でも NANTEIさんは土用には牛がいいかもですよ
タンパク質足りないと肺炎になりやすいんだって^^; 補給には魚より肉だそうです(*^^)v
2017.07.27 14:58 | URL | maso♪ #- [edit]
          息子さん、おめでとうございます。

 そして、母親の贈り言葉、流石ですね。社会人に贈る言葉で、何十年も前のサラリーマン時代の上司の言葉が蘇りました。
大学卒業の時の父親からの贈り言葉が、『清濁併せ吞め』が、その言葉だったと云います。息子の居なかった上司は、娘さんには云えずに、私を息子の様に思って居て呉れた様で、言葉贈りをして下さたっと、何時も肝に銘じて居りまする。

 きっと、母親に貰った人生の指針、何時の日にか、息子さんも子供に言葉贈りをして行くものと感じ、コメントと致しまする。へへへ。
2017.07.27 15:39 | URL | アガタ・リョウ #- [edit]
ありがとうございますm(__)m やっと巣立つ事に寂しいような気持ちもあるのが 情けない母心ではありますが
道を悩んでる息子に 人に好かれる素質だけは大事にして感謝しながら暮らしてほしいと きっと空の上の父も同じことを言うだろう?と思ったのです
息子も上司その他 素晴らしい人々力をいただける子に育ったことは 前世の兄様のアガタさんのDNAと繋がっていると信じています(ノ∇≦*)  そしていつの日にか そのまた子孫に 教訓の一杯つまった 夢奇瓢の様な物を与えられる漢になるといいのですがね~ というのは贅沢ですかね きゃははw
2017.07.27 16:09 | URL | maso♪ #- [edit]
暑中お見舞い申し上げます^^
相変わらずにハードスケジュールな毎日を送っている様ですね
そして息子様おめでとうございます
巣立ったと思ったらすぐにヒナ連れて帰ってきますって
おばあちゃん って 


暑くて溶けてます (´ω`*)
2017.07.28 10:52 | URL | 五坪居酒屋 #pQpZY72. [edit]
はぃ~相変わらず こちらOSAKA暑さがハードすぎです^^;
ぶぶぶw 家庭を持つの~なんて 本人も想像できないみたいですしかなり遠い先でしょうけどね
ほんとにこっちがよぼよぼのおばあちゃんになる前にはしてほしいですねw
そちらは今頃梅雨かよ?て言うお天気が多いみたいですけど 海風がうらやましいですね~♪
溶け溶け五坪さんには冷たいビールのすすみ過ぎ注意報出てますよ(ノ∇≦*)
2017.07.28 18:39 | URL | maso♪ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://maso330.blog43.fc2.com/tb.php/2341-d91517b7

楽々♪


今日の月

番豚ちゃん



えへ♪ どこぞの国の 王子様❤
0000000048

地球防衛隊

入隊しました!

たくさんの木が育ちますように♪


一緒にがんばろです ( ^^)人(^^ )

お役に立てば♪

小さなポチッで

心が届きますように

((o(^-^)o))ワクワク

         ↓手数料無料 マクロミルへ登録

  ☆

QRコード

QR

▲ top