( ^^)人(^^ )  ☆ ☆  ( ^^)人(^^ )

お華見デイト

さあて 日曜日
前日の 雨空は何とか持ち直した~てことで
夫は朝ごはんを食べるなり 車で琵琶湖に釣り遠征
前日に鯛尽くし~のご奉仕をさせてもらってますので
晩御飯食べて帰ってね~というお願いにも ニコニコ顔でご出立
 んで? お前は何時ごろ帰ってくるねん?
という質問には
 まあ 終電前には・・?かな?
と答えておきましたがねw

と 午後になってmaso♪もいそいそ出発 電車でGOです
駅のすぐ傍で 近所の息子の同級生のお嬢さんに遭遇~
 (≧∇≦)きゃぁ 何素敵~?! maso♪ママさん~~ どこかお出かけですかぁ?
・・と いつものお買い物のパンツスタイルとは違う
ちょっと気合い入れたワンピース姿のmaso♪にびっくりして声をかけてくれました
 ふふふ そうやねん 今から 息子とデイトやねん~~♪
と言うと
(*ノωノ)きゃぁ~~いやん~ いいなぁ~ 楽しんできてくださいね~~♪
というお見送りされての出発です

そうw またぁ? 息子とデイト
雨男と雨女のダブルパワーで 雨はお休み(折りたたみ傘はもちろん持参ですがね^^;)
そうですよ・・ 息子もね 彼女ちゃんがいるから 何もお母ちゃんとデイトしなくても
彼女とお出かけすりゃいいんですけどさ
ええ 映画やクラブ~なんて 賑やかなのは彼女とばっかり 私に声なんかかかりませんw
彼女も喜んで?付き合ってくれるようなお出かけじゃない時だけ 母さんに声がかかるのですw
この日は本当は お昼頃に待ち合わせてお昼ご飯も一緒に~と話していたのですが
私が雨の花見してた土曜日に maso♪の下の弟~ROCKな弟に誘われてお出かけして一日遊んじゃったから
大好きなおじちゃんの来阪にすっ飛んで行ったものの
その分の研究室の方での仕事をしなきゃ になっちゃったんで 夕方に現地集合の約束♪
 ROCKな弟は 正月以来患者さんが立て込んで 休みもほとんどなく つらい日々を送ってる~との事は
お嫁ちゃんから聞いていたので 真面目な弟の事心休まる時がないのは 可哀想だなぁ?と心配していたのですが
お休みが取れた瞬間?! そうだ! よしもと観にいって笑おう!!
・・と 難波花月に突進してきていたんだそうw
普段から 息抜きには夫婦でYOUTUBEの吉本新喜劇観ては爆笑してるとのこと^^;
難波なら 息子は出て来やすいだろうし~と 普段食えないもの食わしてやる!!っと 超高級神戸牛の鉄板焼き屋さんに
連れてって 立ち寄った楽器屋で買おうか悩んだギターが余裕で買えちゃう様な ご馳走 してくれたんだそうw
┐('~`;)┌ やれやれ ほんとに ROCKな奴です  弟には肉より 吉本の笑いがいいガソリンになっててくれればいいのですがね^^;
と まだ その肉はおなかに残ってる?とはいえ
お昼も食べずに さすがにおなかぺこぺこで フラフラの息子は 待ち合わせ手前で コンビニでパン買ってかじってたそうですが
maso♪も 息子がお腹空かせてると可哀想~っと チョコレート菓子を買って来てました

・・と 現地集合の その場所は 息子も前日 弟達と散々ウロウロしていた 難波~は 日本橋駅隣
国立文楽劇場

ちょっとちょっとそこのお兄さん! また幟かよ?あんたどんだけ幟好きやねん?もう相撲は終わったやろ? てか?
ぶぶぶw おしい~けど
国立文楽劇場です♪ maso♪もお初~~~♪
少し前に 橋下ちゃんの大阪の仕分けではすったもんだもありましたが 無事に残っててくれて ありがとう♪
さすが?国立? とあって
阪神高速の高架沿いとはいえ 歩道に桜の木が植えてあったりして タコ焼き片手に座ってお花見してる人もいました

て?誰?文楽だ 相撲だって おめーは ばあさんかよ?て言ってる人
ふんふん あたしは おっさんだよww
そう 文楽・・ っと?文楽は見に来た と言わないで  聴きに来た というのだそうですがね
数年前に 竹本住太夫さんの引退公演が取れなくて 泣いた 後
是非機会があれば~と 息子が狙っていたので  できれば 上方もののいい演目がある時~ 
世話物希望~というmaso♪のリクエストも加味して
今回の公演をいち早く察知して
maso♪を誘ってくれていたのです♪
文楽

六代豊竹呂太夫さんの襲名披露の公演です
第一部では 襲名披露の口上などもあり~でしたが
時間の無い息子には 通しは難しい~のもあって
第二部めがけましたです
 十分です!!
そう 第二部の演目は 文楽デビューにもわかりやすい 曾根崎心中!
曾根崎心中といえば 言わずと知れた近松門左衛門のHIT作 もちろん maso♪もよく知ってる 世話物中の世話物
この名作を  去年NHKの 木曜時代劇で『ちかえもん』 という
近松門左衛門が曾根崎心中を書くまでの話というストーリーで  
その 話の作りこそ 笑いの中にも不思議な縁が絡んだり~という 文楽そのもの?でもあり
ええ話みせてもろた~な かなり 面白いドラマだったので あれは是非もう一度再放送もしてほしいくらいですがね~
毎週録画して観ていた息子もすっかりはまっていたのですがね それ以来息子は YOUTUBEで 全段鑑賞したりと 公演によって義太夫も少し違ったり
人形も違う~と maso♪も舌を巻くほど すでにかなりのマニアです^^;

劇場の中は 団体のお客さんもあって かなりの賑わい
宿泊付きのツアーとかもあるみたいです
遠方からのお客さんのカメラが見逃さない この子もいます

人形浄瑠璃のくいだおれ太郎ちゃんです
人形浄瑠璃太郎


さあて 開演~
昔は歌舞伎マニアだったmaso♪は この 定常幕を見るとわくわくします
ワクワクの定式幕

まずは 新調の 緞帳のお披露目と説明がありました

娘人形の帯にも使われる柄~という四季扇面彩の舞
おニューの緞帳娘柄

渋い松がきりりとした 蒼流悠松図
おニューの緞帳松柄

・・とね 写真はここまで~ ごめんちゃい m(__)m

まず最初の演目は 『楠昔噺』
予習の段階で 息子に どんな話?と聞かれましたが この演目は歌舞伎でもまれ だという通り maso♪も未知のお話ですが

むか~~~~し むかし そのむかし~~~ じいは山へ柴刈りにぃ~

という なんだか聞いたことあるセリフ? 謳いだしの一声
maso♪達の 席は 義太夫さんの真横といういい席だったので
その声の迫力には 本物の義太夫初体験の体に 喝が入りましたです
幕交代と同時に 義太夫さんもチェンジします
それぞれの 義太夫さんの特徴やら いろいろあるし
あまりの力の入りように 観ていて 太夫の血圧が心配になる場面もたくさんあります^^;

この話は
オジイが柴刈りなら おばあさんはもちろん川で洗濯~っと?
桃が流れてくるんかいな?と思う始まりですが さにあらず
・・これが話が進んでくると 面白おかしいセリフ回しに笑わされたりもある中 
深~く深く 仕込んであるネタフリだったり~で
いかにも 文楽 の人情ぎょうるり?? なお話で
最後には 涙は流れないまでも じ~~んときて
思わず スタンディングオベーションしそうになったほど^^; ぐっとこらえましたがw
おもわず ええ話や~~~;; と 息子とうなずきあったりしてましたです

そして いよいよ 曾根崎心中
あまりに有名なお話ですから 皆さんご存知だとおもいますが
生玉神社の段
文楽では珍しい わかりやすい 悪役? の 九平治が憎らしくて憎らしくてたまらなくなりましたです^^;
次の場は 天満屋の段~ 息子が一番好きだという場面です
嵌められて 絶望の淵にいる徳次郎とお初が心中を決意する場面です
そして 天神の森の段~
義太夫さん達も 太夫4人 三味線4人 の4倍体勢での盛り上がりです
最初に夜空に輝く星の その輝きと美しさが物悲しさを演出していたかとおもえば
人魂に変わり 臨場感が上がります;; 三味線と太夫も最高潮
そして とうとう~~ 徳兵衛の刀が初の首に すぐにその刃は徳兵衛へ~
っと 三味線の音もピタリとと止まり・・・
ふたりが 白い布で繋がれたまま重なり合う姿・・・・

というところで  カチカチカチ~定常幕が下りるのですがね

もう定番の曾根崎心中の筋書き・・・ 今更?動じないわよ???
と 鷹をくくっていたmaso♪でしたが やられました
その 美しさたるや?!!!
ええええ?美しすぎる!!!
と 思わず口から 綺麗!! と言葉が漏れて 涙がザ~~~と流れてしまいました(TT▽TT)
 
 初めてです 美しいという視覚で こんなに感激したの

ゴッホの遺作のゴッホブルーを観た時にも大概 鳥肌立って 涙ぐみましたが
流れたのは初めてだった うん


さすがに泣いてはいないけど 興奮した顔の息子も一言
 文楽やべ~な!!
っと ため息を漏らしていました

ほんと 文楽 やべ~~~~ ☆
最高の華見になりました

さあて この後やで? 難波うろついてる場合ちゃうんちゃう?
こりゃ梅田へ移動して 曾根崎のお初天神にでも参って 飲まなあかんのんちゃう??
とも 話しましたが 閉幕時間も8時半 お腹もペコペコですのでね
道頓堀の予定のお店へ小走りで向いました
目的のお店

道頓堀の角座の真横にあります
俺のフレンチ・イタリアン
俺のフレンチ・イタリアン

俺のシリーズのお店の フレンチとイタリアンの食べられるお店ですが
お手頃価格で本格フレンチが食べられるという 評判のお店ですよね
maso♪も是非一度来たかったので セルフ誕生日でペテンダック食べながら
いいもんね~もうすぐフレンチ食べてくるも~~~ん と 楽しみにしていたのです
最終入店時間とお料理のラストオーダーが9時ということもあって 滑り込みセーフ 間に合ってよかった~♪
早速ジャンジャン注文しといて~
息子とも恒例の まずは 乾杯
やっぱり乾杯

文楽の感激冷めやらぬ 熱い心に冷たいビールがおいしい~
息子は な?文楽最高やったな?
今度また行こうな!!と約束してくれたヽ(〃v〃)ノ

ワタリガニのトマトソースパスタ
ワタリガニのトマトソース
濃厚ワタリガニにむしゃぶりつきましたw

そして これこれこれ!!
牛フィレとフォアグラのロッシーニ
牛ヒレとフォアグラのロッシーニ

ちょとあんた? 昨日食べたとかいう神戸牛とどっちが美味しいのん?
と聞いたら 別バラやなw と 息子も感激してましたが
このお料理がこんな値段で食べられるの~~?ていうのが うそみたいに美味しいっす♪

息子は お気に入りのイタリアの赤のスパークリングがある!と喜んで注文し
maso♪は オーストラリアの白 という この店一押しの 俺の泡 というスパークリングを注文
お兄さんがボトルをもって表れて 目の前でそそいでくれますが  盛りがいい 溢れたww
俺の泡
 ・・と おまけに しばらくしたら またお兄さんが表れて ボトルに残ってたの全部注いでくれましたがね (≧∇≦)

・・というのも これが ばっちし ピッタリマッチング~だったのが これ
鮑まるごと一個のパイ包みスープ
鮑まるごと一個のパイ包みスープ

アワビ丸ごと だから 濃厚な肝がたっぷり味わえて
また泣いちゃう~~~の 感激だったです♪

っとお店はあっという間に ドリンクもラストオーダーの時間となって 退去時間も迫ってましたので
どうしようかな~ もう一杯頼んどこうかな?とおもったら
息子からのSTOPがかかり 
ついでだから この前満席で入れなかった店寄ってくで  と連れて行かれ
相撲入り待ちツアーの時満席で入れなかった 今人気という鳥貴族という居酒屋さんに
はしごしましたww
どのメニューも280円均一というお店 学生の息子達には御用達のお店で
息子お勧めの美味しいという串を少しつまみながら
最近じゃ珍しい大ジョッキ のビール飲みました
大ジョッキ
 息子は 知多の水割り

文楽話が盛り上がりましたが
ふと時計を見ると 母さん?あんた そろそろっ終電やばいじぇ?
とのことで ちょと そこのドラッグストアで買い物もあるからというので お開きにすることにしました
道頓堀の筋は まだまだ 人がたくさん~ 立ち並ぶドラッグストアには
中国人客がいっぱいです
ごった返してる位~で
maso♪まで 店員さんに SORRY なんて 声かけられましたよww たくww(;´Д`)

っと 終電に間に合い トコトコ 登り坂を上って 帰宅したら 午前様~でした^^;
(;''∀'') うへ やっちゃった 午前様^^; と思いきや
琵琶湖では 50センチオーバーのブラックバスを釣ったという夫は 超ご機嫌で迎えてくれましたです
最近 琵琶湖辺りでは 中年以上の釣り人が増えているとのこと
中々釣れないのが その人気の秘訣だそうですw あんまり釣れまくると飽きるんだとかww
そうですね たまに~~は午前様もありってことっすよね (;^ω^)

                      

Posted by maso♪ on 13.2017 6 comments 0 trackback
Category : 日記
   

お!

またもや息子さんと

息子さんの彼女に恨まれますよw

姫の
>お買い物のパンツスタイル
って
パンツ(アンダー)丸出しですかwヾ(- -;).


歌舞伎ですかね
田舎にはこないから
永遠の謎みたいな
何それ・・ですか><

2017.04.14 11:15 | URL | お名前 #5bwaSGmE [edit]
彼女も文楽なんか興味ないでしょうしね^^; 永ちゃんも知らないでしょうしww
かかってこいや~です ふふふ タイマンならまだ負けませんよw
ぶぶぶw ほぼそんな感じでラフに歩いてますから乙女ワンピース姿に びっくりされました^^;
歌舞伎は人間ですけど 文楽は人形劇?ですよww 乙女のセリフも全部 青筋立てた太夫のおっちゃんですw
2017.04.14 12:03 | URL | maso♪ #- [edit]
相撲の次は文楽に嵌りそうやな~
そうしてだんだん、おばば化してゆきますねんよ(^皿^)

ほっといてんか!ってね^^

文楽の後は、寿司やろがーっ(‘’)
ま、ええか(00)

しかし、だんなさん、よう琵琶湖行きますな(--)
琵琶湖にはお琴温泉ちゅうのが、ありますけど(^◆・)
2017.04.14 12:09 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk [edit]
先にすっかりおじじ化してますけどねw
本当は歌舞伎も狙ってるんですが 東京公演はずれました(T_T)
そそそ^^; お初天神に流れたら お寿司もありだったんですけど 口がすでにフレンチだったから駆け込みましたです(^^;)
ぶぶぶw  あの雄琴の傍 は排水の温水のせいで 冬場でもよく釣れるんですよww
そう たまには ゆっくり泡風呂にでも浸かっておいでよ!!帰ってこんでええ て勧めてるんですけどね
家で バブに浸かってはります^^;
2017.04.14 12:21 | URL | maso♪ #- [edit]
文楽の世界は全く縁がないので
というか
「舞台」のある劇場が近くに無いので
見たことないんですが
そんなにいいんですか?
それは一度拝見しないとなあ
生きてるうちに行けるか(笑)
娘が付き合ってくれるか、、、、、無いかな(;^ω^)
2017.04.16 20:51 | URL | 加夢 #- [edit]
私もあの人形は昔NHKでやってた 南総里見八犬伝のイメージしかなかったけど
歌舞伎とは違う良さがありますよ♪
うんうん 国立文楽劇場っとなると数が少ないですからね~だからか?ホテル付きのチケットとかもあるみたいですよ
日本の宝です 一度はね^^
世界遺産ついでに?お嬢さん誘ってみそ♪
2017.04.17 18:21 | URL | maso♪ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://maso330.blog43.fc2.com/tb.php/2332-198f1043

楽々♪


今日の月

番豚ちゃん



えへ♪ どこぞの国の 王子様❤
0000000048

地球防衛隊

入隊しました!

たくさんの木が育ちますように♪


一緒にがんばろです ( ^^)人(^^ )

お役に立てば♪

小さなポチッで

心が届きますように

((o(^-^)o))ワクワク

         ↓手数料無料 マクロミルへ登録

  ☆

QRコード

QR

▲ top