( ^^)人(^^ )  ☆ ☆  ( ^^)人(^^ )

勝手にスピンオフ

あ~~ん ひよっこも最終週ですね~~

・・ っと 珍しく 今回 朝ドラ話全く書いてませんでしたが
もちろん?しっかりはまってましたですよ
いつもながら もう終わっちゃうの??て時期になって寂しくなっちゃってます

次のももちろん楽しみですけど ひよっこのテーマソングの桑田さんの若い広場で始まるホンワカムードの朝がなくなっちゃうと
寂しいだわ;;
今回の 朝ドラでも 有村ちゃんの魅力はもちろん  懐かしい顔や 新しい顔の怪優の方々が楽しませてくれましたね~
・・・いい男?が少なかったけど???

はぃ お話は とうとう?早苗さんの彼氏がお迎えに来て サンフランシスコ?に旅立ってしまいましたしね
独特のいいキャラの彼女の登場はもうないんでしょうか?
・・てか そこに すっきりしてないだよ 欲求不満が残ってます

 ご覧になってない方には何のことやら??でしょうけどね?
早苗さん= シシドカフカさん といえば 女子ドラマーですやん!!
 ビートルズのエピソードのくだりでは 4人の中でだれが好き?という話題にも
 『私は リンゴかな~♪』 て言ってたあたりも ( リンゴはドラム担当 )
 あかね荘での女子会で 彼氏が迎えに来てくれるまで永遠の25歳なのを告白するシーンでは
その彼氏がドラマーだと言う話の時は カフカさんはその手に ドラムのスティックを持ってたじゃない?!
そこまでうっすら臭わせてんのに???
NHK的には 中々 憎らしい演出?!まさか?!カフカのドラム演奏っておまけ付き?!
て期待が膨らんだのに~~~ サンフランシスコ行っちゃった~~;つД`)

なんで~~~~~一回も無しなわけ~~~? ケチぃぃぃぃ ヾ(。`Д´。)ノ彡

・・てね? ひょっとして 今後必ずあるだろうスピンオフあたりで?
サンフランシスコでドラム目覚めた?とかなんとかで 夫婦でセッション
なんてシーンも?! てNHKさんには是非お願いしたいですけどね
NHK的には出演者の そういうプロモーションはできないのかもですから
勝手に 先にスピンオフで プロモートしちゃっとこ~~っと

 言わずと知れた 山口百恵さんの曲ですが シシドカフカバージョン かっちょええで~~

                                 ♪ シシド・カフカ / 絶体絶命/カヴァー 



        あ~~すっきりした!!!



                                 

Posted by maso♪ on 26.2017 4 comments 0 trackback
Category : 日記
   

秋だよ~~♪

暑さ寒さも彼岸まで~ていうだけのことはあって すっかり秋めいてきましたね^^
あぃ
お彼岸と言えば?恒例の例のやつ 空の上のおばあちゃんとお話ししながら~やっぱり作って
空の上の父に 出来たよ~~と報告お供えして 食べさせましたですよww 
おとっつあんへ


??て食べてはないでしょうがww でも もうひとつ食べていいか? もうひとつ~といっぱい食べてた顔を思い出して
懐かしく思い出しました
あぃ ここのとこ おとっつあんが生きてたら とうとう?!日本人が100メートル10秒を切った!!とか
やっと?!阪神の安藤が引退とかww 狂喜乱舞のスポーツニュースも多いですから 大好きなお萩でお祝いってことにしました

マイプチニュースとしては
うちでも この週末息子が四国の少林寺拳法総本山へ出かけて 4段の昇段試験に合格して帰ってきましたです
それはもう 開こうと思えば道院も開ける様になったのと
公式の大会での審判もできるようになった事
小さい頃から 緊張しながら受けてきた昇給試験の試験官の先生 もできるということ とあって
忙しい中 時間を作っては努力した甲斐があったこと と 嬉しく思っています
あぃ 帰宅するなり忙しく出かけて行った息子ですが 持って帰りたい~~というのでおはぎも大量に持たせましたよ^^ 


大相撲秋場所は 日馬富士さんの男気全開の自力の逆転優勝!!で 万歳!!しましたですが
問題なのは 九州場所までの間に全国を回る 秋巡業!
怪我休場した3横綱や 宇良君;;  巡業休業にならないで回ってくれるのか?!てことです
ええ maso♪も10月22日の大阪巡業のチケット なんとか 先行販売の抽選でとれてるのに~~~~ 
プラス 母が行く気満々でGETした26日の鳥取場所の分もw  ぶぶぶw 巡業おっかけスー女かよ^^;
そして そして~~~ それをしっかりこの目で観戦するためにその前に このタイミングだ!!と とうとう白内障の手術する決心したとこなのに;;
おとっつあん~~頼むよ~お願いだよ~~ 白鵬ちゃんを復活させてくれ~~
おはぎもう一つ食べていいからぁ~~~~ (TT▽TT)

                              

Posted by maso♪ on 25.2017 2 comments 0 trackback
Category : 日記
   

お待ちかねぇ~~~(^◇^)

あぃ 鮎の旬?にはまって 大きさは10㎝位だけど 琵琶湖産の卵もちの鮎が出ていたので
甘露煮にしてみようかなぁ~?
と ただでさえ小さい魚 下ごしらえ大変なのに 表面からもお腹の卵が横にはみ出しそうに膨らんでる?!
という 小さな鮎を 大雑把maso♪にしては最大限に慎重に チマチマ頑張って 炊いてみたよ~♪
つくだ煮にならずにちゃんと甘露煮になるのか? それだけに神経集中して
ちゃんと一晩寝かしての再度飴絡めしたよ~~~
一応大成功~~~ ? www て事にします ・・だって 超美味しかったから^^
鮎の甘露煮

お皿は 両国国技館で買った力士幟の小皿です^^;
そう^^; 今場所みたいな怪我人続出の大波乱の場所もないっすよね
白鵬ちゃん休場に泣いてたところ 宇良君まで?て  お皿だけでも白鵬ちゃんでモチベーションセルフアップw
あ~い 鮎はやっぱり甘露煮よね~~~という皆様 どうぞ~~~おまた~~~~

ってね? なんと これを見た母が さすが琵琶湖の近くだからいい鮎が手に入るのね~んであんた上手ね~~と褒め殺しした挙句 私にも食べさせてよ~出回ってる間にもっと作って冷凍しといて持ってきて~~~
と言う発注が入ったのでww すぐに店に見に行ったところあったので GET
倍の量また作らなきゃになっちゃいました (TT▽TT)  またあのチマチマ作業??勘弁してくれぇ(/_;)

・・・てね そりゃ待ってないよww ですよね はぃ『お待ちかね』は別のお話

はぁ~~~い (^◇^) 小さな苗だから今年は開花は無理かな?と思いながらもひと夏待ちわびてました
咲くやこの花館で入手して来ていた 白花原種系ハイビスカス 
ハイビスカスは灼熱の夏のもの?と思いがちですが なんと実は 猛暑が苦手で 旬は秋?とのこときいたことあってびっくりでしたが 本当なのね~~ 他の白色ハイビスカス スタンド仕立てにしてるニューもこみちももう背丈はmaso♪の顔に近づいてて 毎日たくさんの花を付けています
ニューもこみちは 白は白でも 八重のフリル咲ちゃん
ニューもこみち

お待ちかねちゃんもOSAKAの猛暑が過ぎた今になって開花したんだと思います
咲きました~~~~♪
シャンプーちゃん

GETした時ご披露した 弱弱しいポット苗を植え奇抜に植え付けて
夏の間中~せっせと 育てたんですがね
これだけ成長したんですよ!!

これが
アーノッティアヌス

  

   ↓

ひと夏の成長

これやで~~~ 
(≧∇≦)

ひと夏でここまででかくなる?とこの先どうなるのか怖いですが
実はね このハイビスカスのタイプて初めて^^;
ハイビスカスの半ツルとか矮性とかってあるの???てくらい ぴゅーぴゅー縦に伸びてくタイプ
どう仕立てていいのか?謎のまま とりあえず支柱に沿わせて 縦に伸ばしてますけど
トレリスとかで行灯仕立てにした方がいいのか?悩み中 誰か教えて;;

そして そして この花の何よりのお楽しみが
香る?!とのこと

ほんまやで~~~~~ヽ(〃v〃)ノ
ほんとに ほんのりいい香りがします~~~♪
 バラやジャスミン系の甘い香り~ではなくて
シャンプーか化粧水のような石鹸タイプの香り 素敵だよ~~~~(≧∇≦)

この子は シャンプーちゃんて呼ぶことにします♪

                                  


Posted by maso♪ on 14.2017 6 comments 0 trackback
Category : 日記
   

週末は白ワイン

料理編しつこく続いてますww

あぃ 週末は冷たい白ワイン飲みたいな~と 家呑み masoバルしてました

家バルw

牛タンは 自家製高級バルサミコもどき?でイタリアン風
夫ご所望の 海老アヒージョ
maso♪の一番お気に入りは チーズソースのニョッキ 今回はほんの少~~しだけ ゴルゴンゾーラ混ぜたのでちょと素敵
一番手前右側のポテトは
先日弟がご馳走してくれた 肉バルでの飲み放題コースのアテで出て来て
皆がお気に入りになって 弟に味付けの分析頼まれた アンチョビーバターソースのフライドポテトの再現版
しっかり再現できたので?お嫁ちゃんに伝授しておきましたw
・・・っと 弟はどこかでご飯食べると必ず 分析依頼してきますが
先日別口で ファミマのファミコロがお気に入りになったというおじちゃまに その分析頼まれて
食べてみたのですがね? 
あれは 簡単でした~ 正解は あのどこにも肉の姿の見えない牛コロッケ 
味だけは しっかり肉風味 あれはね 間違いなく牛脂が混ぜてある様子でした 

てね 夫は ご所望だったアヒージョに喜んで
やめとけ!!ていうのに 最後に残った大量のにんにくのみじん切り 全部食べちゃったせいで
夜中に気持ち悪くなったとかで 外に散歩に出かけていましたがねw
そのせいで 翌日 ピーカンの週末に海へ行け!!の勧めに反して家で寝てましたが

そんな頃~ 実家では 上の弟が またまた 高級魚ハンターぶりを発揮して
90センチ9キロ?!とかいうバケモノ真鯛を釣ってきたそうで

すげ~~~~

おおおおお これぞ海の男だね~~~
こんな旦那がよかったっす;;

そして 皆で
鯛祭りだった模様~~~

しかし
さすがの さばきや?!の母でも このサイズの鯛の骨の固さには 包丁の歯が立たず
海彦おじちゃんのお姉さんの畑姫にSOSの連絡して 来てもらって 力技でさばいてもらったそうですw
どんな力やねんwww
そしてみんなで 鯛チリ囲んで酒盛り~
内臓で炊いた鯛めしも最高だったとのこと 
うらやましいぜ やっぱり 夫に持つなら海の男だねぇ~~~(-_-;)


               




Posted by maso♪ on 11.2017 4 comments 0 trackback
Category : 日記
   

まだ冷酒~♪

はぁ~い たまには 主婦らしくお料理のお話でもww

TVの情報番組の一コーナーに登場する 地域の特産物とか地元のお料理 旬の食材の情報には
聞き耳たてる様にしてる食いしん坊maso♪でございますが
先日そんな番組の中で 鮎は今が一番おいしいシーズン という情報を聞きつけて
初夏には塩焼きにして食べましたがそれが旬だと思ってた鮎が
実は今が一番おいしい時期だというのが初耳だったので
その地元のおすすめ料理 是非試してみたくて 初挑戦してみました♪

鮎飯です
鯛飯やカニ飯の様に 焼いた鮎をお米と一緒に炊くだけ みたいですが
鮎ではしたことないなぁ?と 興味津々

おお~さすが maso♪地域の魚屋さんでも 今が旬!子持ち鮎 というシール張られて鮎が並んでいました
早速 鮎を丁寧にぬめり取して~の下ごしらえ エラだけ取って
化粧塩を軽く振って 弱火でじ~~~っくり焼く♪
ふっくら焼き上がって そのまま食べたいくらいおいしそうなとこを
出汁・酒・塩・醤油・みりんで炊き込みご飯の調味料入れたお米に 私は昆布も少し入れます 
その上に 焼きたての鮎をショウガと共に入れて スイッチONするだけ

炊けたぁ~♪  www 湯気で写真がブレブレ;;
鮎飯

熱々の 鮎を取り出して 頭とシッポ 骨を取り除いて ワタも卵も除かないでほぐすだけ
小さく切ったミョウガと共に ご飯に戻して混ぜたら出来上がり~
青ジソをトッピングして出来上がり~
旬の味

鮎のいい香りする うっすら卵の旨みもあって おいしいご飯になりました~♪
鯛もかにも同じですが 炊き立ての熱々をほぐす~のは 至難の苦労ですけど
それを乗り越えるだけの事はあるご飯だよ~☆

                               




Posted by maso♪ on 06.2017 8 comments 0 trackback
Category : 日記
   
 HOME 

楽々♪


今日の月

番豚ちゃん



えへ♪ どこぞの国の 王子様❤
0000000048

地球防衛隊

入隊しました!

たくさんの木が育ちますように♪


一緒にがんばろです ( ^^)人(^^ )

お役に立てば♪

小さなポチッで

心が届きますように

((o(^-^)o))ワクワク

         ↓手数料無料 マクロミルへ登録

  ☆

QRコード

QR

▲ top