( ^^)人(^^ )  ☆ ☆  ( ^^)人(^^ )

イカの夢見たww

そして子供の日~ を前に maso実家入り
弟の娘 アリエルちゃんは いつも通り 超ハイテンションで 私の帰宅を歓迎してくれましたよ♪
大好きなmaso♪ちゃんが帰ってくる~と楽しみにしてくれる可愛い姪っ子です
ここでも 小さな頃お預かりして公園で遊んでる写真でご紹介したこともある子ですが
今年は中学一年生になりましたから 年取るはずだわぁ^^;
色んなことに興味のある~という 誰に似たのか?好奇心旺盛なお嬢で 受験も体験したい?!
と 中学受験にも挑戦して~ので 電車に乗って通学始めているようです

子供の日なのに??
我が家~ 弟家 両家のお父ちゃんは子供をほったらかして
早朝からの釣り船乗船
・・・いいんかいな?身内のお葬式の日に釣りなんて?(;^ω^) てね おっさん達にはそんなもんお構いなしw

ROCKな弟のお嫁ちゃんのお父さんの葬儀に出席する母を一人で行かせるのも可哀想~と
片道200キロのドライブをmaso♪が買って出ようとしましたが
どこもかしこも道路ダダ混み~な中 移動できる気がしないので
母はJRで一人旅してくることになりました
前日も近所のお葬式だった~ということで 喪服をしまう暇もなし^^;
ということで
うちはいいんですけどね 弟の子供には気の毒だ~ということで
アリエルはmaso♪がお預かり~でデイトすることに

弟夫婦は 風呂は体洗えればそれで十分~という温泉に一切興味がない人たちなので
温泉好きのアリエルちゃんは maso♪と温泉に行くのを超楽しみにしてるの^^
どこがいい? バラ風呂の温泉? バイキングのお食事所のあるところ? 洞窟風呂??
どこでも好きなとこへ連れてったるよ~~というおばちゃんに
一番遠い~ 県境超えた山の中にある バイキングのある温泉を希望したアリエル
そう 兎に角 お話がしたくてたまらない~様子なんですよ 聞いてほしいのね^^
中学の話~ 自分の趣味の話~ しゃべりまくるしゃべりまくる~
聞いてほしくてたまんなかった話が底知らず~なのね^^; 
反抗期なのもあるみたいだし
親 と違って うるさい事は言わないおばちゃんには話しやすいのもあるんでしょうね^^
・・といっても maso♪おばちゃんのつっこみは厳しいですけどねwww
でもそんな話の間には maso息子兄ちゃんはほんといい子に育ってる それはmaso♪ちゃんの育て方が良かったんですよ?
なんて言ってくれちゃってましたけどね^^;反抗期お嬢~親に不満があるのかもですね^^;
とりあえず 腹ごしらえすませてから ゆっくり温泉ね~と 突撃した山菜料理メインのバイキングは
リピーターであふれる超人気のお店で いつも 入れなかった初挑戦のお店
GWということもあって やっぱり超満員
ゆうに一時間は待ち時間があったのですが それもおしゃべりTIMEであっという間~
食べ盛り~の女子中学生 もうすぐ水泳の授業が始まるから少しダイエットしないと スクール水着が恥かしい~
という割に よく食べる 笑う~ の楽しいランチになりました
そして 温泉~~ 新築のお家でお風呂ももっと長く入ってたいんだけど~1時間たつといい加減にしなさい~
と叱られるとのことです
烏の行水タイプのmaso♪は 茹でおばちゃんになりそうになりながら せめて露天風呂~と移動して
温泉でのトークショーにも付き合いましたよ^^;
お風呂上りの 身支度も ドライヤ~かけたり しながらの女子トーク
げげげ~ そろそろ帰んないと 駅におばあちゃんお迎えに行かなきゃだよ~~
と 車飛ばしていったん帰宅~
・・と? 早朝からの高級魚狙いの魚釣りの メンズが帰って来てる?
そのまま 夕方からのイカ釣りの船に乗船する予定だったんじゃ?
っと 潮が良かったんでしょうかね
いい型のアコウや カサゴ マルゴ クロソイ アオなんとか? 
さすが 高級魚ハンターの弟 はずさんな~~~ な釣果を とりあえずお気に帰って来てる様子
こりゃ っせっかくだから 配れるとこへは配っとかなきゃね?
と心配する必要もなく 夕飯の支度時~ ご近所の皆さんや
畑を覗きに来てた 海彦~山彦おじちゃんの真ん中のおばちゃん も喜んで 持ってってくれました
 海彦おじちゃんのこのお姉さん すぐ近所にお住いの今は母と同じく未亡人のご婦人ですが
ご主人亡くなってから 
畑の達人~呼び名は 畑姫 にでもしときましょうかね^^
弟さんとお兄さんとは違い お付き合いは ここ最近ですが
とてもいい人で 父が闘病中には 忙しい母の手に負えない庭仕事を 好きだから~と
時間を見つけては 雑草抜きにきてくださったり~ しらないおばさんが庭にしゃがんでるのを発見したmaso♪は
腰が抜けたこともありましたが^^;
あっさりした性格と 薔薇や花が好き~なのも 母との気が合い
母の話し相手~にも ほんとにお世話になってます
・・といっても 花の色の趣味が全く違う~とのことだそうです 優しい色合いの好きな母に対して
畑姫は 強烈な色合いがお好き~とのこと ネイルサロンで綺麗に整えられた爪も スポーツカーより鮮やか?でした^^;
このおばさんが 農作業する?とはとても思えない
元々農家をしていたとか言うことは一切なく 普段は真っ赤なスポーツカーをブンブン飛ばしてるような人ですが
お作りになった野菜はどれもこれも 超上等!お料理も さすが海彦山彦の血筋 うちのお葬式の時にも気の利いたお料理さ仕入れてくださったり~と ほんと 素敵なおばさまなのよ
少し前に 自宅そばに借りてはった畑が大家さんの都合で 使えなくなった~とのことで
代わりの畑をさがしたものの 見つからなかったというので
あんら?じゃ うちの畑使えばいいやん?!と 母の始めたミニ畑に参戦することになったのです
 大正解~~~ 素人の母にいろいろご指導くださる上
春先の土作りには さすがに おばあ二人で無理は禁物よね?と
よし 兄貴を呼びつけよう!と 山彦おじちゃんに軽トラで ミニトラクター持ってきてもらって
フカフカの 畑の完成~~~♪ と ありがたいこと三昧^^
魚をもって帰ってもらった時には 夜中には イカがある予定よ? というと それがええわ!!!と
イカ希望~だったので
翌日には真っ先に イカの配達もしましたですよ^^

・・と そのメンズの 釣り船夜の部~ 途中で弟が 巨大イカ釣れてるよ~とのメールをくれてましたが
帰宅は夜中の1時頃だったと思います ~て 知らない~~だれも待ってお出迎えなんかしませんから^^;
朝に クーラーボックスを見てびっくり~
巨大イカ祭

巨大イカ祭り~~~~ (≧∇≦)

胴体長50センチ以上~
 ・・ 後で プロの板さんが計測してくださったところ 頭の先から足先まで80センチ超えてたそう^^;
剣先イカ ですけど
40センチ以上の ものは 『弁慶』 という別名なのだそうですよ
翌日 魚屋さんに見に行きましたが もちろん売ってない^^; 売ってたら 一匹1万はするとのこと^^;
数もかなりあったから さすが 高級魚ハンターの弟 いい仕事します

こりゃ釣るのも 大変だったろう~ ですが
釣ったメンズたちは 全身の筋肉痛も気持ちよさげに笑顔~の 満足顔

はぃはい 母と私は  朝から 配達と イカと格闘~~~
夫はその間~母の指令で砂利敷きの駐車場で除草剤散布~ 
・・と?母が
 あ?そうよあなた 東京行きの時にお世話になったんだから~湘南の居酒屋さんに送らせていただいたら?
っと ナイスな提案してくれましたので
さっそく~ 五坪居酒屋さんへも 少しおすそ分け~で送って助けてもらいましたです
またまた お世話になりましたm(__)m
 さすが 五坪さんは さっそくすんばらしい 江戸前の握りにしてらっっしゃって  イカも喜んだと思います(*^^)v
記事にもしてくださいましたので
その さすがプロの 技によだれたらしてみてください^^
  → 五坪居酒屋さん

と うちも  アコウのお刺身と共にイカもお刺身にもしましたが
大きいとはいえ固くはなく モチモチとした歯ごたえと味は最高~~
その日は  子供の日のやり直し~と中庭でBBQをすることになったので 
中庭

イカも 豪快に焼いて BBQにもしちゃって 堪能しました

写真は給仕と食べるのに忙しくて~なし
母の庭もすっかり春色~で
薔薇エリアでは大輪のチューリップが 笑ってました
母の花

でも maso♪が一番好きなのは
母の 黄モッコウ
優しい 色が素敵なのよね~
優しい黄モッコウ

と 翌日にはようやくmaso家に帰宅したら
うちの 白モッコウも超満開~で
満開過ぎた超塾ジャスミンは濃厚な香りと共に そびえたっていてww
ここにも 巨大イカ?かと思いましたよ (~_~;)
香る巨大イカ?

薔薇ちゃんたちも すごい数の蕾祭り~してましたしね
蕾祭

バラ色~の ウィリアムモーリスは幸せな香りを 振りまいていました
2017ウィリアムモーリス

藤見物もよかったですが
青い鳥はうちにいたのね~ と思えましたです
だから~ GWはうちで ゆっくり香りに包まれながら読書でもして
毎日 一つずつ 薔薇の開花のカウント~~ていうのしてたい~て言うのが私の夢

夢にまでイカが出て来た?!ちゅ~のが現実 ┐('~`;)┌

                   


Posted by maso♪ on 12.2017 8 comments 0 trackback
Category : 日記
   
 HOME 

楽々♪


今日の月

番豚ちゃん



えへ♪ どこぞの国の 王子様❤
0000000048

地球防衛隊

入隊しました!

たくさんの木が育ちますように♪


一緒にがんばろです ( ^^)人(^^ )

お役に立てば♪

小さなポチッで

心が届きますように

((o(^-^)o))ワクワク

         ↓手数料無料 マクロミルへ登録

  ☆

QRコード

QR

▲ top