( ^^)人(^^ )  ☆ ☆  ( ^^)人(^^ )

探しちゃダメ 待つの??

土曜日には ひさびさに美容院へ繰り出して
夏バージョンの元気ヘアスタイルにして なんとかお疲れ気味の 自分にチアしてましたmaso♪
まだ何かと忙しかったりするので
月曜なら~と息子に誘われた文楽もパスさせてもらってますですが;;

日曜の今日は父の日~ 全国のお父ちゃん ご苦労さんです m(__)m
もちろん?息子は母の日のようには駆けつけてくれずw きっと内心スネ気味??の夫には
美容院帰りに 美味しいパン屋さんで 『おとうパン』 とかいう 父の日用?とおもわれる
お父さんの似顔絵をチョコで描いてあるパンを買って来てたので
朝ごはんに添えましたので 朝からご機嫌の夫~
午後には毎年恒例の ホテルパーティーの飲み会に出動~したので晩御飯の用意も不要
THIS IS MY FREE TIME! と maso♪も一人遊びに出動です♪

っといっても 何が悲しくて?? 植物漬けでヘトヘトに参ってる時に好き好んで 植物園?!
っと 自分でも呆れますけどww(~_~;) 
先日ローカルニュースの中で紹介されていた花を 是非見たくての 出陣でした

場所は 前に大雨の中の ナイトミュージアムに出動して ご紹介した
大阪花の万博の時の会場で 今は 植物園や競技場 公園として活用されている公園です

万博といえば 岡本太郎~ですが ここは違いますがこんな塔も残ってます
太郎作じゃないよw

はい♪ 植物園はこちら 咲くやこの花館です
咲くやこの花ちゃん


駐車場には 九州や埼玉~という遠方のお客さんの車もたくさん止まっていたのは
この度ニュースで紹介された 超レアな花の影響でしょうかね?
マニアの人が駆けつけてる模様~ww

っという 巨大温室には入るとすぐに 季節柄~沢山の蘭の花でむかえられました
ランランラン


が さすが? 街の花屋さんとは一味も二味も趣が違いますw
蘭は欄でも  見た目を裏切らない  バナナの様な濃厚な香りが漂ってたりします
濃厚

温室からは 南の国からテーマごと外庭園へ招かれます
ロータス庭園~は 水辺で爽やか~
ロータス

あんら? ひょっとしてそれは maso♪にどうぞお座りなさい~のおもてなし?のお座布団を並べてくれてるの?とおもった
おもてなし??

次なるテーマは maso♪大好きのハイビスカスの楽園~
夢の国~~

ハイビスカス大好きmaso♪には夢の国~です
色とりどりのハイビスカスはたくさん咲いていますが
maso♪が一目ぼれしたのは この子達

園芸ショップでも白いハイビスカスは珍しいです

真っ白で長い雌しべが魅力的♪

虜~~

ううう~~可愛い~~ひと目惚れ~~~♥
ひとめ惚れ

と うっとりして歩いてても・・
目的の 問題の花は 遠目にも発見できましたよ!!
デカイ!!!
あれだ~~~!!
遠目に発見!

はぃ この 建物だと2階くらいの高さのあるこの植物が 今回の目玉

アガベ・フェロックスさんと申します
アガベ フェロックス

リュウゼツラン科のこの植物
100年も花のつかないこともある花だそうで
今回ここで咲いたこの花も50年目だとか?!
花芽がつくと一日10センチの勢いでぐんぐん空へ向かうそうです
50年目?!

葉っぱだけの姿で 長年 じっと耐えて生涯に一度だけ花を咲かせた後 枯れてしまうんだそうです;;
命懸けで花を咲かせる その神々しさから 『神の花』 と呼ばれるんだそうですよ♪

その姿は 太陽に向かって堂々として 素敵です♪
命燃やして♪

やっと咲いた命の花~
50年目・・となると 口の悪い人間の間では 咲いた花も 姥桜~ww ていいます? (キ▼ヘ▼)だれやこら!!
失礼なこと言わんといて! やっと咲いた 花も恥じらう乙女ですよ

かなり命懸けてる~のが その幹から伝わってました
そう すでに 吸い取られ尽くしてる^^; 
命懸け^^;

母なる強さには感動するとともに 切ないような~
父の日に 神なる母を見た也~~~
なんとなく感無量~な気持ちに~なった♪


横にはあと数株植わっていました

このままあと何年??なんでしょう?
 ・・・ はぃ ブルゾンちえみ的にいえば
 探しちゃダメ!待つの! でしょうか wwww
このまま100年?

んだ 35億よ~~~ www 謎www

っと しかし この株に花が咲いたのは~ 私にはもう見れないな~~~ww
とつぶやいていると お隣で この花を見るためだけに来た~とおっしゃてた高齢のおじ様方は
んだんだ 俺なんかあと三年以内に咲いてもらわなww と笑い話にしてはりましたがね
 いぇいぇ また ここへ見に来たらお会いしそうな気がしますよ~^^
 お元気で~ またお会いしましょうね~なんて 談笑させてもらいましたが
ってね?おじ様方~ リュウゼツラン科のこの根っこからは酒ができるんやろ?記念にそれ作ったらいいねん~てね?
この種類でテキーラはできません てさっき説明書きに書いてありましたよぉ~~ww ぶぶぶw

すっかり アガベフェロックスの迫力とその魂に魅入られた後は
可愛いサボテンちゃん達を見ると かなり和みました^^;
和み~
ああ 和む~~~~
小さなサボテンの花の数々は カラフルでおもちゃ箱みたい
おもちゃ箱?

っと 
耳に優し~ ウクレレの音が誘ってくれました♪

はぃ 今 咲くやこの花館ではハワイアンイベント中で
ハワイの雑貨や植物を販売していたりする中 ハワイアンのステージTIMEもあるのです
関西弁の日本人のお二人でしたが ハワイアンを歌う歌声は かなり 上物でしたです♪
ハワイアンステージ

やっぱり ハワイアンは耳に涼しいし やさしいのよね~~♪ 今の季節にぴったりよね~
南国の植物達の育ちも この音聞かせると違うんじゃないかな~~♪
ハワイアン♪

っと 会場にはハワイの植物ということで 様々の南国の植物や
ハイビスカスの鉢も販売されていて
5号鉢で一鉢1700円という 町中と比べていい値段がついていましたが
ずらり~とかなりの種類があるので こりゃ買い物!!と 思いきや
品種の文字のラベルだけついた鉢の中から ご希望の品種をお探しくださいね~~~
と言われたって こりゃ至難の業^^;
どんだけ~~~
っと 店先の おじいさんに カタログの中から さっき ハイビスカスワールドの中で見てひと目惚れした花を指さして
これはありますかね??と聞いてみたところ
おおお? おねえさん!! センスがいいね!!これは 香りのするハイビスカスだよ それに これなら ほら こっちに苗あるんだよ150円だよ!! 
と 小さなポット苗があるのを教えてくれました!! (≧∇≦) らっき~~~
あぃ ハイビスカスが巨大化するmaso♪家 苗で十分~です^^;
おまけに 白で 香りがある~とくれば 鉢数増やさないように 私が自分に課してる掟~を完璧にクリア!!
香りのするハイビスカスなんて なんて嬉しい~~~~ヽ(〃v〃)ノ はしゃいじゃいました


大きくしますからね~~~!! と 連れて帰ってきちゃいました^^
  アーノティアヌスちゃん  ハワイ原産白花原種
アーノッティアヌス

ってね また?? お世話の鉢数増やしちゃいましたとさ^^;

この子もね まだ今年は花は無理かもですが
すぐに綺麗な香る花咲かせてくれることでしょう♪
そうだな  故郷のウクレレの音でも聞かせてあげよっと♪ (*´▽`*)

・・て 50年は待てませんよ (;''∀'')

                            


Posted by maso♪ on 18.2017 6 comments 0 trackback
Category : 日記
   

よろよろ~~w

ご無沙汰ちゃん~~~ 六月になっちゃったし たまには近況報告~

ってね もう六月?!というより 六月からこの暑さで 夏はどうなっちゃうのよ(;''∀'')
と すでに日本全国熱帯化?!でございますが 皆様お元気ですか?

暑さを呼んだ??といえば
皆様待望の日本人横綱は 休場となった代わりに その稀勢の里ちゃんの部屋からは
大関も誕生した 暑い夏場所でしたけど
maso♪は もちろん 白鵬ちゃんの 『ただいま♪』に萌えてましたけどね^^;
高安関の言葉通り 正々堂々とした口上と その後の 本心の心のこもった言葉の数々に
好感が持てましたですね~~(^◇^)
てね 放置の間は ご想像通りの相撲萌えしてたわけですが

梅雨入りもカウントダウン~ということで ちゃんとあれもすませております~~

はぃ~~ 剪定 完了です (''◇'')

 毎年恒例の 剪定上等~(キ▼ヘ▼)の予告報告は もう飽きた?でしょうから 封印しましたが
先週末の雨予想前にはジャスミンの剪定 がんばりました
ヘトヘト~~~ て休んでる間もなく
そう 梅雨入り前~ 大きくなり過ぎた植物の植え替え 
観葉植物君達も 株分けシーズンですのでね
そんなのに追われる毎日ですねん^^;

んも~~~無理~~~~

腰に来てます~~~~~(TT▽TT)


       
Posted by maso♪ on 01.2017 8 comments 0 trackback
Category : 日記
   

イカの夢見たww

そして子供の日~ を前に maso実家入り
弟の娘 アリエルちゃんは いつも通り 超ハイテンションで 私の帰宅を歓迎してくれましたよ♪
大好きなmaso♪ちゃんが帰ってくる~と楽しみにしてくれる可愛い姪っ子です
ここでも 小さな頃お預かりして公園で遊んでる写真でご紹介したこともある子ですが
今年は中学一年生になりましたから 年取るはずだわぁ^^;
色んなことに興味のある~という 誰に似たのか?好奇心旺盛なお嬢で 受験も体験したい?!
と 中学受験にも挑戦して~ので 電車に乗って通学始めているようです

子供の日なのに??
我が家~ 弟家 両家のお父ちゃんは子供をほったらかして
早朝からの釣り船乗船
・・・いいんかいな?身内のお葬式の日に釣りなんて?(;^ω^) てね おっさん達にはそんなもんお構いなしw

ROCKな弟のお嫁ちゃんのお父さんの葬儀に出席する母を一人で行かせるのも可哀想~と
片道200キロのドライブをmaso♪が買って出ようとしましたが
どこもかしこも道路ダダ混み~な中 移動できる気がしないので
母はJRで一人旅してくることになりました
前日も近所のお葬式だった~ということで 喪服をしまう暇もなし^^;
ということで
うちはいいんですけどね 弟の子供には気の毒だ~ということで
アリエルはmaso♪がお預かり~でデイトすることに

弟夫婦は 風呂は体洗えればそれで十分~という温泉に一切興味がない人たちなので
温泉好きのアリエルちゃんは maso♪と温泉に行くのを超楽しみにしてるの^^
どこがいい? バラ風呂の温泉? バイキングのお食事所のあるところ? 洞窟風呂??
どこでも好きなとこへ連れてったるよ~~というおばちゃんに
一番遠い~ 県境超えた山の中にある バイキングのある温泉を希望したアリエル
そう 兎に角 お話がしたくてたまらない~様子なんですよ 聞いてほしいのね^^
中学の話~ 自分の趣味の話~ しゃべりまくるしゃべりまくる~
聞いてほしくてたまんなかった話が底知らず~なのね^^; 
反抗期なのもあるみたいだし
親 と違って うるさい事は言わないおばちゃんには話しやすいのもあるんでしょうね^^
・・といっても maso♪おばちゃんのつっこみは厳しいですけどねwww
でもそんな話の間には maso息子兄ちゃんはほんといい子に育ってる それはmaso♪ちゃんの育て方が良かったんですよ?
なんて言ってくれちゃってましたけどね^^;反抗期お嬢~親に不満があるのかもですね^^;
とりあえず 腹ごしらえすませてから ゆっくり温泉ね~と 突撃した山菜料理メインのバイキングは
リピーターであふれる超人気のお店で いつも 入れなかった初挑戦のお店
GWということもあって やっぱり超満員
ゆうに一時間は待ち時間があったのですが それもおしゃべりTIMEであっという間~
食べ盛り~の女子中学生 もうすぐ水泳の授業が始まるから少しダイエットしないと スクール水着が恥かしい~
という割に よく食べる 笑う~ の楽しいランチになりました
そして 温泉~~ 新築のお家でお風呂ももっと長く入ってたいんだけど~1時間たつといい加減にしなさい~
と叱られるとのことです
烏の行水タイプのmaso♪は 茹でおばちゃんになりそうになりながら せめて露天風呂~と移動して
温泉でのトークショーにも付き合いましたよ^^;
お風呂上りの 身支度も ドライヤ~かけたり しながらの女子トーク
げげげ~ そろそろ帰んないと 駅におばあちゃんお迎えに行かなきゃだよ~~
と 車飛ばしていったん帰宅~
・・と? 早朝からの高級魚狙いの魚釣りの メンズが帰って来てる?
そのまま 夕方からのイカ釣りの船に乗船する予定だったんじゃ?
っと 潮が良かったんでしょうかね
いい型のアコウや カサゴ マルゴ クロソイ アオなんとか? 
さすが 高級魚ハンターの弟 はずさんな~~~ な釣果を とりあえずお気に帰って来てる様子
こりゃ っせっかくだから 配れるとこへは配っとかなきゃね?
と心配する必要もなく 夕飯の支度時~ ご近所の皆さんや
畑を覗きに来てた 海彦~山彦おじちゃんの真ん中のおばちゃん も喜んで 持ってってくれました
 海彦おじちゃんのこのお姉さん すぐ近所にお住いの今は母と同じく未亡人のご婦人ですが
ご主人亡くなってから 
畑の達人~呼び名は 畑姫 にでもしときましょうかね^^
弟さんとお兄さんとは違い お付き合いは ここ最近ですが
とてもいい人で 父が闘病中には 忙しい母の手に負えない庭仕事を 好きだから~と
時間を見つけては 雑草抜きにきてくださったり~ しらないおばさんが庭にしゃがんでるのを発見したmaso♪は
腰が抜けたこともありましたが^^;
あっさりした性格と 薔薇や花が好き~なのも 母との気が合い
母の話し相手~にも ほんとにお世話になってます
・・といっても 花の色の趣味が全く違う~とのことだそうです 優しい色合いの好きな母に対して
畑姫は 強烈な色合いがお好き~とのこと ネイルサロンで綺麗に整えられた爪も スポーツカーより鮮やか?でした^^;
このおばさんが 農作業する?とはとても思えない
元々農家をしていたとか言うことは一切なく 普段は真っ赤なスポーツカーをブンブン飛ばしてるような人ですが
お作りになった野菜はどれもこれも 超上等!お料理も さすが海彦山彦の血筋 うちのお葬式の時にも気の利いたお料理さ仕入れてくださったり~と ほんと 素敵なおばさまなのよ
少し前に 自宅そばに借りてはった畑が大家さんの都合で 使えなくなった~とのことで
代わりの畑をさがしたものの 見つからなかったというので
あんら?じゃ うちの畑使えばいいやん?!と 母の始めたミニ畑に参戦することになったのです
 大正解~~~ 素人の母にいろいろご指導くださる上
春先の土作りには さすがに おばあ二人で無理は禁物よね?と
よし 兄貴を呼びつけよう!と 山彦おじちゃんに軽トラで ミニトラクター持ってきてもらって
フカフカの 畑の完成~~~♪ と ありがたいこと三昧^^
魚をもって帰ってもらった時には 夜中には イカがある予定よ? というと それがええわ!!!と
イカ希望~だったので
翌日には真っ先に イカの配達もしましたですよ^^

・・と そのメンズの 釣り船夜の部~ 途中で弟が 巨大イカ釣れてるよ~とのメールをくれてましたが
帰宅は夜中の1時頃だったと思います ~て 知らない~~だれも待ってお出迎えなんかしませんから^^;
朝に クーラーボックスを見てびっくり~
巨大イカ祭

巨大イカ祭り~~~~ (≧∇≦)

胴体長50センチ以上~
 ・・ 後で プロの板さんが計測してくださったところ 頭の先から足先まで80センチ超えてたそう^^;
剣先イカ ですけど
40センチ以上の ものは 『弁慶』 という別名なのだそうですよ
翌日 魚屋さんに見に行きましたが もちろん売ってない^^; 売ってたら 一匹1万はするとのこと^^;
数もかなりあったから さすが 高級魚ハンターの弟 いい仕事します

こりゃ釣るのも 大変だったろう~ ですが
釣ったメンズたちは 全身の筋肉痛も気持ちよさげに笑顔~の 満足顔

はぃはい 母と私は  朝から 配達と イカと格闘~~~
夫はその間~母の指令で砂利敷きの駐車場で除草剤散布~ 
・・と?母が
 あ?そうよあなた 東京行きの時にお世話になったんだから~湘南の居酒屋さんに送らせていただいたら?
っと ナイスな提案してくれましたので
さっそく~ 五坪居酒屋さんへも 少しおすそ分け~で送って助けてもらいましたです
またまた お世話になりましたm(__)m
 さすが 五坪さんは さっそくすんばらしい 江戸前の握りにしてらっっしゃって  イカも喜んだと思います(*^^)v
記事にもしてくださいましたので
その さすがプロの 技によだれたらしてみてください^^
  → 五坪居酒屋さん

と うちも  アコウのお刺身と共にイカもお刺身にもしましたが
大きいとはいえ固くはなく モチモチとした歯ごたえと味は最高~~
その日は  子供の日のやり直し~と中庭でBBQをすることになったので 
中庭

イカも 豪快に焼いて BBQにもしちゃって 堪能しました

写真は給仕と食べるのに忙しくて~なし
母の庭もすっかり春色~で
薔薇エリアでは大輪のチューリップが 笑ってました
母の花

でも maso♪が一番好きなのは
母の 黄モッコウ
優しい 色が素敵なのよね~
優しい黄モッコウ

と 翌日にはようやくmaso家に帰宅したら
うちの 白モッコウも超満開~で
満開過ぎた超塾ジャスミンは濃厚な香りと共に そびえたっていてww
ここにも 巨大イカ?かと思いましたよ (~_~;)
香る巨大イカ?

薔薇ちゃんたちも すごい数の蕾祭り~してましたしね
蕾祭

バラ色~の ウィリアムモーリスは幸せな香りを 振りまいていました
2017ウィリアムモーリス

藤見物もよかったですが
青い鳥はうちにいたのね~ と思えましたです
だから~ GWはうちで ゆっくり香りに包まれながら読書でもして
毎日 一つずつ 薔薇の開花のカウント~~ていうのしてたい~て言うのが私の夢

夢にまでイカが出て来た?!ちゅ~のが現実 ┐('~`;)┌

                   


Posted by maso♪ on 12.2017 11 comments 0 trackback
Category : 日記
   

長かったぁ~^^;

あ~~い ご無沙汰ちゃんです~
長いGWここもGWしちゃってましたぁ~ すんませんm(__)m

なんだかこのGWには お葬式~というのがやたらと多かったような?私の回りだけだったらいいんですけどね^^;
GW後半も お陰様で続々内定もいたいだいてる様子の息子ですが まだまだ毎日京都~神戸~東京へ行ったりきたり
就活で忙しいので パス~~ですが
夫と二人で実家巡りの予定でしたが
スタート前日には maso♪のROCKな弟のお嫁ちゃんのお父様もなくなったとの連絡が入り
びっくりして 喪服の支度もして帰らなきゃなのか?と慌てましたが 縁は遠くなるので 逆に迷惑だろう?ということで
母だけ子供の日の葬儀に出席するという話にまとまり ひょっとすっと私が運転でのお嫁ちゃんの実家への往復もありか?と
急遽予定を変更して 夫の実家に先に顔出すというスケジュールで出発でした

今年のGW 高速道路はいつもに比べて 渋滞が軽かったものの
夫の実家では  恒例で皆で温泉へいって~晩御飯~という 近郊移動が大変~~
一般道がどこもかしこも大渋滞
温泉も 大混雑?!で お義母さんは大層お怒りで こんなに混んでたら入った気しない~~と
とっとと上がられましたです^^; どうぞお自由に~
と 翌日は
朝からこれまた恒例~釣り好きのお義父さんと夫は日の出と共にスズキ狙いのポイントへ
お義母さんは 珍しく今年のGWは持ち回りのハズレで イベントの踊り出場がなし~とあって
毎朝の日課のウォーキングの間に maso♪は自転車借りてサイクリング~
・・て 私ってばどこ行ってもサイクリングね^^;
湘南の海沿い気分~とはいきませんが川沿いの道をどんどこ走って湖のほとりまで~ 
みたこともない緑ベースに赤い星の巨大テントウ虫を発見して喜んでましたw
巨大テントウ虫君

っと?戻ってみると メンズがお義父さんの負傷??で 早々に帰宅していました
珍しく50センチサイズのスズキが3匹も釣れた?!とのことで 大喜びしてたのはしてたんですが
www 写真は夫が携帯で撮ってたやつしかないですから 省略^^;
お義父さんはその釣れたスズキが暴れて ルアーの針が指を貫通した?とのことで 
赤チンぬってもらって 大騒ぎwww たまに釣れたと思ったら?自分まで釣ってやんの^^;
でもご機嫌だからよし スズキは 魚料理苦手のお義母さんの代わりにmaso♪が全部さばいて お刺身用~焼き魚用~と冷蔵庫に仕込んでおきましたよ^^;
さてと 昼になるし~とお昼ご飯ついでにと  次は お義母様のご機嫌取りで ご所望のランチのお店と藤のお寺にドライブ(道中大渋滞^^;)
maso♪も一度行ってみたかったお寺なので 期待していて 
実は翌日の子供の日~に 釣り船予約している弟と夫 のメンズ二人が遊んでる間に 
母と甥っ子姪っ子連れて観に行こうかな?と思っていたのですがね?
母はお葬式へ~となったものですから うちの母はまた今度~ 母は昔父と行った事のあるところだそうですが
当時はこじんまりと藤を楽しめる静かなお寺だったそうですが すっかり有名になって 
毎年藤祭りのあるGWには かなりの人手~ ・・というだけあって 広い駐車場も満タンでしたけどね藤寺

藤棚には 長~い藤の花が満開で 木陰?ならぬ 花陰をつくっていました
・・といっても さくらお姉様のご覧になった栃木の藤に比べたら全然短いんでしょうけどね^^
私的にも ちょと期待外れでした^^;

藤さん

ん~~~色も maso♪が想像していた藤の色とはちょっと違うんだよね~

藤満開

藤棚の下が観客席で 藤祭り~ということで 地元出身の演歌歌手の人が
歌ってはりましたが 誰だか知らないwww
藤祭り

本堂へもお参り~
立派なお寺でした

立派なお寺

お義母さんの気もすんだ様子なので つぎはお義父さんのリクエスト 
藤には興味ないお義父さんは 遺跡の資料館でご満悦
大仏さん

資料館では メインの 遺跡の展示に興味津々で
大仏前では
・・大仏は見るもの尊ばず~ww そのものの罰当たりジジイ振り~で口あいてはりましたけど~^^;
maso♪はしっかり手を合わせてきましたがね^^;

慌ただしい訪問になりましたが 
翌日の 夫の早朝釣船出船にむかって maso♪実家へ移動しました~


               

Posted by maso♪ on 11.2017 2 comments 0 trackback
Category : 日記
   

香る~(*'▽')

いつもなら 鼻で あら?あら??あらら・・?と察知できるのですが

朝からシトシト雨の昨日は 香りのお知らせはなかったから

ふと見つけて 小躍りしました♪

はぃ 昨日今年のジャスミン開花しました(*'▽')
2017ジャスミン開花

今日は朝日を浴びて 香ってますですよん ヽ(〃v〃)ノ

 少し肌寒いけど 窓を開けて家の中に香りをお迎えしてます♪

今年も来たね~この季節 ・・っと 恐ろしく長いGWの季節でもあります(:_;)



                 
Posted by maso♪ on 27.2017 8 comments 0 trackback
Category : 日記
   
 HOME 

楽々♪


今日の月

番豚ちゃん



えへ♪ どこぞの国の 王子様❤
0000000048

地球防衛隊

入隊しました!

たくさんの木が育ちますように♪


一緒にがんばろです ( ^^)人(^^ )

お役に立てば♪

小さなポチッで

心が届きますように

((o(^-^)o))ワクワク

         ↓手数料無料 マクロミルへ登録

  ☆

QRコード

QR

▲ top